トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉トレラン】ポケモンGOを鎌倉のハイキングコースでやってみた!【天園】

 

社会現象になっているポケモンGOをダウンロードしてみました。
ポケモンのゲームをやったことがないので、全然知識がないんですが流行りに乗ってみました(笑)

鶴岡八幡宮などに散歩がてら行ってみて、モンスターをゲットしたりポケストップをくるくる回したりしてみましたが、いまいちルールがわかってません。でもわからないながらも奥様と一緒に近所でとりあえずモンスターをゲットしています(笑)

 

 

そんなポケモンGOをやっていて一番気になったのが、山の中にもモンスターがいるのか??ということ。さっそく昨日の朝の鎌倉トレランで試してきました(笑) 

コースはいつもの瑞泉寺からの天園ハイキングコースで試してきました。

f:id:trail1048:20160725081743j:image

f:id:trail1048:20160725091853p:plain

 

 

 

瑞泉寺手前の入口から山に入ってすぐにモンスターを発見!電波が届けば山の中でもモンスターいるようです。AR表示をさせていると街の中でモンスターに出会うのはちょっと違和感のある絵図だけど、山の中だとモンスターが馴染みますね(笑)冒険感が増します。

 

 

ズバット

f:id:trail1048:20160725083009j:plain

 

 

クラブ

f:id:trail1048:20160725083020j:plain

 

 

ビードル

f:id:trail1048:20160725083026j:plain

 

 

カイロス

f:id:trail1048:20160725083029j:plain

 

 

ニドラン

f:id:trail1048:20160725083031j:plain

 

 

コクーン

f:id:trail1048:20160725083034j:plain

 

 

キャタピー

f:id:trail1048:20160725083037j:plain

 

 

ニドリーナ

f:id:trail1048:20160725083039j:plain

 

 

ナゾノクサ

f:id:trail1048:20160725083042j:plain

 

 

ピッピ

f:id:trail1048:20160725083045j:plain

 

 

モンスターが次々と出てきます。山の中だからモンスターが多いのか??

しかしあまりにも多く出過ぎて全然トレランにならないので、天園休憩所のところでポケモンGOはやめました(笑)ちなみにレアポケモンと呼ばれるようなモンスターはいませんでした、残念。

 

トレランしながらのポケモンGOは大変危険です

どうやってトレランしながらポケモンGOをしたかというと、iPhoneを片手に画面を見ずに走り、iPhoneがブルっとモンスターに反応したときだけ立ち止まってモンスターをゲットしていました。でもトレランしながらのポケモンGOは大変危険なので良い子のみなさんは真似しないでくださいね。人のいない朝の時間帯、走り慣れた場所だったのでやってみましたが、トレランGOは危険です。(そんなことをする人は稀でしょうけど・・)

走らないにしてもハイキングでもポケモンGOをしながら山道歩くのは危険なので、ポケモンGOをするときは他の人に迷惑にならない広い場所で立ち止まって遊びましょう!

 

山にはリアルモンスターがいるので注意

夏の鎌倉トレイルはポケモンだけじゃなくてリアルなモンスター(スズメバチやヘビ)が出てきやすいのでお気を付けください。

ヘビはレア度高めですが、スズメバチはレア度低いので出現率高いです!リスもそこそこ出現します。タヌキやモグラはレア度高いです。鎌倉にクマはいません。


 

 

海にもモンスターいました^^

由比ヶ浜にはちょっとレアなミニリュウが!

f:id:trail1048:20160725083047j:plain