トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

ジブリの大博覧会に行ってきた!六本木ヒルズ展望台からの景色は最高です。

 

2016年7月6日から六本木ヒルズ展望台・東京シティビューで開催されている「ジブリの大博覧会」に行ってきました!

元々は久しぶりに展望台からの景色を見に行こうと思って行ったのですが、ちょうどタイミング良くジブリ展が開催されていたので、両方楽しんできました^^

 

 

本当にジブリの30年がぎっしりのジブリの大博覧会!

ジブリはとても好きなのですが、実はちゃんと見たことがある作品が少ない(笑)

一番好きな作品は「耳をすませば」です。今の年齢ではこっ恥ずかしい甘酸っぱい内容の作品だけど、子供の頃から何度も見ました。作品の舞台になった聖跡桜ヶ丘がわりと身近な場所だったので映画で出てくるシーンの場所(ロータリーとか図書館とか)に行ったこともあります。

あとは「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「平成狸合戦ぽんぽこ」「千と千尋の神隠し」「猫の恩返し」あたりかな、全部ちゃんと見たことある作品って。そう、ジブリ好きとは公言してはいけないぐらい少ないのです(笑)

 

そんなエセジブリファンが「ジブリの大博覧会」へ行ってきました。

テレビでも紹介されてましたが、一番の見所は「スタジオジブリ 空とぶ飛行機展」の「天空の城ラピュタ」で登場する飛行船の巨大模型!本当に大きくて迫力あった!(でもラピュタを見てないので飛行船のことはよく知らない 笑)

興味深かったのはジブリ作品のコピーを決めるときのやりとりのメモの現物があって、こうやって作品が作られていくのか~と見入ってしまいました。他にもタイトルロゴ案とか制作の裏側がたくさん展示されていました。

 

写真撮影は大半は禁止されてましたが、一部撮影可になっていたのでいろいろ撮影してきました。(コンデジ持っていくの忘れた・・全部iPhoneで撮影)

 

 

展望台からまずは東京タワー。

地上からは毎日のように見ているけど、六本木ヒルズからの眺めは格別。ミニチュアみたいな景色。

f:id:trail1048:20160709075526j:image

 

 

 

大人も乗れる猫バス!行き先が六本木になってるのがいいね^^

f:id:trail1048:20160709075538j:image

f:id:trail1048:20160709075358j:image

 

 

 

これはどの作品でしょうか?エセジブリファンにはわからない(笑)

f:id:trail1048:20160709075407j:image

 

 

 

ジブリの大博覧会の最後の展示が「スタジオジブリ 空とぶ飛行機展」。大きな飛行船が音を立ててプロペラを回して上下に動きます。細かく作りこまれているし、迫力ありました!

f:id:trail1048:20160709075416j:image

f:id:trail1048:20160709075424j:image

f:id:trail1048:20160709075432j:image

f:id:trail1048:20160709075441j:image

 

 

 

オフィシャルグッズ売り場横のトトロ。トトロさん、猫バス待ちです。

f:id:trail1048:20160709075504j:image

 

 

 

日が落ちて、良い時間帯になってきました。マジックアワー。(曇ってたけど)

f:id:trail1048:20160709075516j:image

 

 

 

夜になりかけの時間帯の飛行船の方がすっごくキレイでした!

空が真っ暗になる前の19時ぐらいが狙い目です!ジブリの大博覧会は展望台にいる間なら一度出てしまってもまた入れます。(3階まで降りてしまうとまたチケットが必要です)

f:id:trail1048:20160709075548j:image

f:id:trail1048:20160709075554j:image

f:id:trail1048:20160709075559j:image

f:id:trail1048:20160709075606j:image

f:id:trail1048:20160709075611j:image

 

 

 

せっかくなので屋上のスカイデッキに上がり東京の夜景を見てきました。

空がどんよりしてて遠くの方はボンヤリ。スカイデッキに上がるには別途500円必要ですが、絶対行った方がいいです!空が開けててとても開放的で気持ちよいです^^

この写真だとスカイデッキの良さが伝わりにくいのでこのページの下の方の写真を是非ご覧ください~!

f:id:trail1048:20160709075615j:image

 

 

 

おわり

f:id:trail1048:20160709075453j:image

 

「ジブリの大博覧会」公開2日目の7月8日金曜日の夕方から夜にかけて見てきましたが、混雑具合はあまりひどくなく、わりとゆっくりと見れました。でも今日、明日の土日はかなり混みそうですね。ジブリ好きならとても楽しめる内容でしたので、是非ゆっくり見れる平日に行くことをオススメします!

 

 

 ジブリ映画に出てきそうな西国分寺のお気に入りのカフェ^^


 

 

 

【おまけ】過去に撮影した東京シティビューからの景色

過去の写真をあさってみたら、東京シティビューに今まで5回行ったことがありました。当時はちょうどカメラに嵌り出したので、東京シティビューのスカイデッキに上がって写真を撮るのがすごい楽しくて2、3時間ぐらいずっと写真撮ってました(笑)ジブリの大博覧会もオススメですが、六本木ヒルズ展望台・東京シティビューからの東京の景色も最高なので、是非屋上のスカイデッキにも上がってみてください^^500円の価値は確実にあります!

 

 

2010年7月10日(土)

RICHO GRD3で撮影。初めての六本木ヒルズ展望台・東京シティビュー。

マジックアワーの光が差している写真がお気に入り。

f:id:trail1048:20160709065400j:plain

f:id:trail1048:20160709065431j:plain

f:id:trail1048:20160709065503j:plain

f:id:trail1048:20160709065513j:plain

 

 

 

2010年8月29日(日)

RICHO GRD3で撮影。

飛行機雲が良いアクセント。

f:id:trail1048:20160709065832j:plain

f:id:trail1048:20160709065856j:plain

f:id:trail1048:20160709065935j:plain

 

 

 

2010年10月11日(月)

RICHO GRD3で撮影。

この日のマジックアワーも良い感じ。三日月もくっきりキレイでした。

f:id:trail1048:20160709070143j:plain

f:id:trail1048:20160709070226j:plain

f:id:trail1048:20160709070251j:plain

 

 

 

2011年1月16日(日)

Canon EOS 7Dで撮影。

初めて一眼レフで撮影。比べて見るとやはり鮮明度が違う。

f:id:trail1048:20160709070452j:plain

f:id:trail1048:20160709070832j:plain

f:id:trail1048:20160709070655j:plain

f:id:trail1048:20160709070741j:plain

f:id:trail1048:20160709070746j:plain

 

 

 

2011年8月12日(金)

RICHO GRD3で撮影。スカイアクアリウムが開催されてました(この日は写真適当 笑)

f:id:trail1048:20160709071203j:plain

 

 

昔の写真見てたら、久しぶりのガッツリ写真撮りたくなりました^^

今度は7Dを持って撮りに行こうかなー。