トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

東京タワーのランステ「ラブスポ東京」が9月で閉店、冬のランニングはどうする?

f:id:trail1048:20151030171815j:plain

昨年11月~今年4月まで半年間利用させてもらっていたランニングステーション「ラブスポ東京」が2016年9月30日で閉店します。

http://lovespo-tokyo.com/lovespo-tokyo_close/

 

んー、やっぱり利用者少なかったもんなぁ。しょうがないよな・・。

ロッカー数は100以上あるのに平日夜の利用者は、私が見た限りでは一番多くても15人ぐらい。平均して7~8人でした。女性もおそらく似たような数かと。利用者としては、空いていたのでとても快適に利用させてもらっていたけど、こんなに人が少なくては続けてくの難しいよなぁ。

f:id:trail1048:20151030171826j:plain


 

 

今年の冬のランニングはどうする?

暑い時期は帰宅ランをしているので今はランステは利用していませんが(でも実はここ1ヵ月ぐらい帰宅ランしてない・・でもちょうど今日する予定)、荷物の多い寒い時期はランステ使えて便利だったので今年の冬はどうしようかな・・・という感じです。

 

私の選択肢はいずれかになりそうです。

  1. 他のランステを利用する
  2. 家に帰ってから走る
  3. 冬でも帰宅ランをする

 

 

1.他のランステを利用する

ラブスポ東京ほどアクセスが良いランステはないので、電車移動してランステを利用する感じになりそうです。徒歩でも40分歩けば皇居近辺まで行けるけど単純に移動時間がかかり過ぎて走る時間が減ってしまう。でも電車も定期券外だと無駄なお金が発生する大きなデメリットが・・・。それに皇居周辺のランステは混んでるイメージがあるので、あまり使う気にならない・・。(やはりラブスポ最高だった!)

ランステ利用は無理かな・・と思ってましたが1店舗だけ私に好都合な場所にありました!定期券内でしかも乗換駅のランステ!品川にありました。

 

テン・オーバー・ナイン ランキューブ 品川シーズンテラス(10 OVER 9 RUN CUBE)

月額会員料金
シャワー&ロッカー(中)使い放題プラン 月額2,900円

営業時間
7:30-22:00

設備
シャワー男女共 4基
ロッカー男女共 48個

 

規模はラブスポの半分ぐらい。ラブスポはシャワー6基、ロッカー100個以上でした。料金はラブスポより100円安いです。HPの写真見る限りではとてもキレイでオシャレなランステで施設としては申し分ない感じ。

1番気になるのは混雑具合ですが、他の方のブログを見る限りでは空いてそうな感じ?(空き過ぎてても潰れる心配があるけど)

ランステを使うなら品川シーズンテラス一択かなと。

・・・他にアシックスストア東京が徒歩圏内では一番近いけど、月額会員とかそうゆうシステムではなさそうな感じ?それにアシックスユーザーではないのでなんだか使いづらい(笑)

 

 

 

2.家に帰ってから走る

昔は家帰って走るが普通でした。

でも今はなぜか帰ってから走る気が全く起きません・・。帰りの電車で眠ったら余計やる気が失せます。これは気持ちの問題が大きいので、これが一番楽だし気が変わればこれになるかもしれません。

 

 

 

3.冬でも帰宅ランをする

これもアリかなと実は思っている。
でも冬の帰宅ランを実現するには荷物(服)をどうやってバックパックに入れるかが大問題。冬でも帰宅ランをしている人を見かけるけど皆さんあまり荷物が大きくないんですよね。あれは上着を職場に置いて家まで帰宅ランしてるんでしょうか?

職場から家まで20kmまでならその方法ができるかなと思うんですが、私の場合は職場から家まで40km以上離れているので途中の駅まで走るか、途中の駅から走るかになるので上着は必要です。

f:id:trail1048:20160406100111j:plain

夏場はマウンテンハードウェアのFluid16(上の写真)を使って帰宅ランをしているので、これよりもっと大きいサイズにバックパックが必要だと思ってます。今までの経験上、最低でも25Lは必要な気がします。25Lなんて大きいトレラン用バックパックなんて無さそうなのでもう登山用ですね(笑)そんな大きな荷物を背負って街中を走るのも怪しさ満点ですけどね・・・。

あとは上着を嵩張らないものに工夫するとか、走るときはお弁当や水筒を持っていかないとか荷物を極力減らすしかありません。


 

 

今のところ「1.他のランステを利用する」か「3.冬でも帰宅ランをする」のどちらかになるかなと思ってます。10月中旬ぐらいまでは今のバックパックで帰宅ランができると思うので、その頃にまた考えようと思います!

 

 

最後に、
ラブスポ東京さん、短い間でしたがお世話になりました。
ありがとうございました!