読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

【鎌倉トレラン】有名トレランツアー団体がルールを守れていませんでした

 

 

鎌倉トレランの未来のためにも記事にします。

 

 

 

日曜午前、いつものように単独トレラン

6月12日(日)午前、天園でいつものように単独トレランをしてきました。

天園コースを途中で降りて登って2周するようなルートで、この日はスタートが遅くて2周目の途中で10時を過ぎてしまいました。

鎌倉トレイル協議会が作成した鎌倉トレランルールでは、下記画像のように土日祝は天園峠の茶屋(閉店)~半憎坊(建長寺の入口)の区間は10時~14時は「走らずハイキング」をする区間になっています。(画像右上の赤の区間)

※こちらは旧ルールで2016年7月26日以降は廃止されています。しかし当時はルール廃止前だったのでルール違反でした。

f:id:trail1048:20160614154731p:plain

 

 

 

天園で有名トレランツアー団体と遭遇、まさかのルール違反

私は10時を過ぎてからは走るのをやめて、峠の茶屋~半憎坊は歩いて進みました。

すると途中ですれ違いが困難な細い道があるのですが、そこで団体客に出会いました。私は細い道に入ってすぐに団体客に気づいたので、後ろに戻って団体客が通るの待ちました。(一般的な山のマナーなら団体側が待つべきですが、状況にもよるのでここでは私が待ちました)

 

団体客は格好を見る限りトレイルランナーの団体、約10名です。

トレランの団体が天園を走れない時間帯なのに、この場所に居ることが不思議だったので、通り過ぎてからも少し眺めていると・・・

 

なんと走っていました。

 

えっ!?と驚いて、団体の一番後ろに居た方に「すみません」と思わず声をかけました。一番後ろに居た方なのでたぶん主催者側の人だと思います。すれ違いのルールを守れてない人はたくさん見てきましたが、今回は団体で時間を守れてなかったので、さすがに見逃せないと思って初めて声をかけました。 

 

一語一句まで覚えてないのですが、だいたいの会話内容です。

団=団体の方
私「何かのグループなんですか?」
団「かまくRUNというグループです」
私「この時間は走れない時間帯なんですけど・・鎌倉トレイル協議会ってご存知ですか?」
団「はい、知ってます」
私「この時間は走れないことになっているんですけどご存知ですか?」
団「はい、ルールを知った上で行っています」
私「いやいや、前の方達が今走られていましたよ」
私「10時から14時は走らないってルールになっているんですよ」
団「わかりました、伝えておきます」
私「鎌倉でトレランできなくなってしまうのでよろしくお願いします」
私「突然すみませんでした」

 

グループ名聞いて驚きました。

私はツアーとか全然参加しない人ですが、そんな私でも知っている鎌倉トレイルツアーで有名な「かまくRUN」さんでした。どれぐらい有名かというとGoogle、Yahooで「鎌倉 トレラン」「鎌倉 トレイルラン」「鎌倉 トレイルランニング」と検索するとすべて1位で「かまくRUN」さんが表示されます。

(ちなみにこのブログは3位ぐらいで表示されます。個人ブログにしては頑張ってます^^;)

 

こんな有名なグループが鎌倉トレイル協議会が作成したルールに賛同してないわけないよな・・と思い、かまくRUNさんのFacebookページを見てみると、下記のような記事が載っていたので賛同はしているようです。ただ実際にはルールを守れていないようです。

f:id:trail1048:20160629085544p:plain

f:id:trail1048:20160629085538p:plain

 

 

 

ツアー開催概要を確認

気になったので、かまくRUNさんのホームページで、6/12(日)のツアー開催概要を確認してみました。

【2016/06/12(日)開催】鎌倉トレイルツアー(大船20kコース)詳細・申込

【レベル】★★★★☆☆
一般道を20km、または2時間走れる方が対象です。
【コース概要】
大船発着では一番走りやすく、やさしいコース
【距離】
約20k
【ルート】
ひばり湯⇒六国見山⇒今泉公園⇒大平山⇒市境広場⇒熊野神社⇒池子トレイル⇒光触寺⇒明王院⇒天園⇒建長寺⇒明月院⇒ひばり湯
【集合】
大船駅東口徒歩5分・ひばり湯前(鎌倉市大船1-13-7)、9:00~9:15
【解散】
ひばり湯、14:00頃

この時間とルート通りに開催されたとなると、走ってはいけない時間帯に2回も天園を通るコース設定になっています。この時間帯でこのコース設定はちょっとひどいです。私が出会ったのは「今泉公園⇒大平山」の区間です。

 

それと団体の人数も気になりました。

約10名と書きましたが、おそらく約10名が2グループあったと思われます。先頭グループが通り過ぎて、すぐに後ろのグループがやってきたのでたぶん同じかまくRUNさんのグループだと思います。(違ってたらすみません)

大人数だからグループを分けてということなんだと思いますが、10名でも多すぎです。人の居ないナイトランや早朝なら良いかもしれませんが、一番人が多い時間帯に10名でトレランはアウトです。せめて4、5人です。それに2グループ分けても近くで走っていたら分けてる意味がありません。ツアーについてもルールに書かれているのにこちらも守れていませんでした。

 

あともうひとつ気になったのが、10人、20人の大人数の方が参加されていて、誰もルールを知らなかったのか?ルールを守れていないツアーを指摘する人がいなかったのか?ということ。開催概要見る限り、主な参加者はランニング中級者ぐらいだと思います。トレランは初めての人も居たとは思いますが、これだけ人数が居て全員が初めてなわけはないはずです。ルールを知らなかったのか、知っていたけど主催者に従ったのかはわかりませんが、鎌倉トレランのルールとマナーの意識はそんなものかと悲しくなります。鎌倉でのトレランが置かれている状況を考えたら、まともなトレイルランナーがいたなら声をあげてほしかったです。

 

 

 

7月、8月のツアーにもルールが守られてないコース設定が・・・

かまくRUNさんのホームページを見ると7月、8月のツアースケジュールが掲載されています。残念なことに少なくとも下記3つのツアーは、走れない時間帯(10-14時)に天園ハイキングコースを通るコース設定になっています。実際走って通るのかはわかりませんが、この時間帯のこのルートでトレランツアーを開催するのはルールを守れてるとは言えないと思います。

 

【2016/07/24(日)開催】鎌倉トレイルツアー(港南台入門コース)
港南台駅→いっしんどう広場→天園→大平山→明月院→大船駅
9:00-13:00

【2016/07/31(日)開催】鎌倉トレイルツアー(大船20kコース)
ひばり湯⇒六国見山⇒今泉公園⇒大平山⇒市境広場⇒熊野神社⇒池子トレイル⇒光触寺⇒明王院⇒天園⇒建長寺⇒明月院⇒ひばり湯
9:00-14:00

【2016/08/27(土)開催】鎌倉トレイルツアー(大船20kコース)
ひばり湯⇒六国見山⇒今泉公園⇒大平山⇒市境広場⇒熊野神社⇒池子トレイル⇒光触寺⇒明王院⇒天園⇒建長寺⇒明月院⇒ひばり湯
9:00-14:00

 

 

 

ツアー主催者は参加者にルールやマナーもしっかり教えてあげてほしい

ツアー主催者は率先してルールとマナーを守って、参加者に教えてあげないといけない立場だと思うので、今回のようなことが行われているのはとても残念です。

ツアーの邪魔をする気は全くありませんが、ルールを守らないでツアーを行っているのは許せません。鎌倉でのトレランが今置かれている状況は十分にご存知だと思います。もう一度ルールを理解してから開催してほしいと思います。

大勢の方が参加されるツアーで、間違ったルールを参加者に教えてしまったら、きっと個人で走るときも間違ったルールで走ってしまいます。参加者にはトレランの楽しさだけではなく、鎌倉でのトレランが今置かれている状況、そしてルールやマナーをしっかり教えてあげてほしいです。

 

 

鎌倉トレラン規制の関連記事