トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉】鶴岡八幡宮に七夕飾りが飾られ始めました(2016年6月)

f:id:trail1048:20160621084452j:image

今朝、鶴岡八幡宮の段葛を通ると二の鳥居のところに七夕飾りが飾られていました^^どうやら昨日設置したようです。

もうすでに鎌倉駅や小町通り、鳩サブレーの豊島屋などいろんな場所で七夕飾りが飾られています。

 

 

こちらは鶴岡八幡宮境内の舞殿の七夕飾り。先週土曜の朝にトレラン行く前に撮りました。舞殿の上にちょうど鳩が飛んでて八幡宮らしい^^

f:id:trail1048:20160621084501j:image

f:id:trail1048:20160621084508j:image

f:id:trail1048:20160621084520j:image

f:id:trail1048:20160621084514j:image

7月7日(木)17時から鶴岡八幡宮・舞殿で七夕祭神事が行われるようです。平日なので七夕祭に参加するのは難しいですが、7月1日(金)~7日(木)は七夕飾りが飾られると鎌倉市のホームページに書かれているので、今より七夕飾りが多くなるかもしれませんね。

https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/kamakura-kankou/event/0707tanabatasai.html

 

 

七夕って大人になった今はあまり参加するイベントではなくなってしまったけど、鮮やかな七夕飾りを見ると夏が近づいてきたなと感じます。

今年は家に七夕飾りを飾るかな^^