トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉トレラン】明月院の紫陽花行列にドン引き(2016年6月2週目)

 

先週末も土日連続で鎌倉トレラン。やっぱり山の中走るのは気持ちいい!

土曜はトレランの後に奥様と源氏山を軽くハイキングもしてきました。梅雨入りしても週末は比較的天気が良くて助かります。今週末も晴れそうだし。

またたくさん紫陽花見てきました^^

 

 

 

獅子舞の入口

紅葉のイメージのある獅子舞ですが、獅子舞コースの入口はひそかな紫陽花スポット。
紫陽花の間を通り抜けて、小鳥の声を聞きながら、緑と水の道を独り占めして走る朝はとても気持ちが良い。鎌倉市民で良かったと思える瞬間^^

f:id:trail1048:20160617081658j:image

f:id:trail1048:20160617081727j:image

f:id:trail1048:20160617081733j:image

f:id:trail1048:20160617083245j:image

f:id:trail1048:20160617081838j:image

f:id:trail1048:20160617081911j:image

 

 

 

明月院

8時15分に通過しましたが(たぶん8時半から入れる)、ドン引きするぐらいの行列でした・・・。横須賀線の線路の方まで並んでました!行列の長さはなんと300m!500人以上はいたでしょう。。。(下の地図の青い点線ぐらい並んでました)

今週末も晴れ予報なので、ものすごい行列になると思うので来られる方は覚悟を・・・。

f:id:trail1048:20160616130208p:plain

f:id:trail1048:20160617081918j:image

 

 

  

浄智寺

まだほとんど咲いてません。紫陽花の葉っぱはたくさんあるけど、もしや咲かない?

f:id:trail1048:20160617081951j:image

f:id:trail1048:20160617081930j:image

 

 

 

源氏山公園・葛原岡神社

紫陽花の種類が多くて、じっくり見るといろんな色や形があって面白いです。土曜の朝にトレラン、昼にハイキングで2度も見てきました^^昼は大勢の人で賑わってましたね~。明月院と違って朝はガラガラなのでオススメです(笑)

f:id:trail1048:20160617082025j:image

f:id:trail1048:20160617082040j:image

f:id:trail1048:20160617082054j:image

f:id:trail1048:20160617082317j:image

f:id:trail1048:20160617082339j:image

f:id:trail1048:20160617082347j:image

f:id:trail1048:20160617082355j:image

 

 

 

銭洗弁財天

紫陽花は少ないけど、狛犬と一緒にこんな写真が撮れます^^

f:id:trail1048:20160617082108j:image

f:id:trail1048:20160617082526j:image

 

 

 

通玄橋と瑞泉寺の間の道

いつものトレランに行くコース。紫陽花もりもりでした。鎌倉駅からちょっと遠いですけどオススメです。

f:id:trail1048:20160617082425j:image

 

 

 

6月1週目の鎌倉のアジサイの記事はこちら


 

鎌倉・横浜トレイルマップに紫陽花マップも追加しましたので是非^^
今後も紫陽花スポット発見次第追加します。


 

鎌倉・紫陽花の関連記事