トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

サカナクション幕張初日のNFRローンチツアーをAブロックで見てきた!

f:id:trail1048:20160411074849j:image

4月9日(土)、このブログタイトルの元ネタでもあるサカナクションのライブへ行ってきました!今回のツアーはビクターエンタテインメント内にサカナクションが新レーベル「NF Records」を設立した記念ツアー。

 

 

ライブレポート書けるほど覚えてないので、箇条書きで感想と出来事

  • ステージ端の最前列かステージ中央の2列目が狙える整理番号だったけど、一つ後ろの手すり最前列で見てました。
  • 押されることもなく快適にステージ全体を見渡せて良い場所で見れた^^
  • 正直言っちゃうとオープニングで演奏してくれた太鼓の人たちはちょっと無くてもいいかなと思ってしまった。演奏が悪かったわけではなく、その後の雰囲気とうまくリンクしてない気がしてしまった。一郎的にはこれは「良い違和感」なのかな。
  • でもライブ途中のSAKANATRIBE TRANCE MIXのときはかっこよかった!!
  • スローモーションとAme(A)をライブで初めて聴けた!スローモーション好き。
  • スローテンポ曲で一番好きなネプトゥーヌスも聴けた。名曲。イントロでちょいちょい歓声が聞こえて同士がいるなと密かに喜んだ。
  • まさかの新宝島が2回聴けた!テレビ番組「NFパンチ」用のショートver。一郎がウェアラブルカメラをつけて、客席を撮影してた。放送が楽しみ。
  • テレビ用の新宝島のときに一郎が「盛り上げて!」と言ったので、目の前にいたほぼ棒立ちの男性2人もノリノリになって微笑ましかった^^
  • 新曲はこの日の朝に歌詞ができたとか驚き!歌詞に納得いかなかったらしく歌詞はたぶん変えるらしい(笑)この日限定の歌詞でした。(といっても音響が微妙で聞き取れなかったけど  笑)
  • CMのときは新曲はサビしかなかったらしい。
  • アイデンティティからのルーキーからの新宝島の流れが最高すぎる。生のライブというのを特に感じられて一番好きなところ。
  • メンバー紹介でエジーの紹介忘れてなかった??
  • 草刈姐さんはお母さんになって表情がとても優しく穏やかになったね。前が険しかったわけではないけど(笑)
  • 一郎のミュージシャンの労働組合作ろうかって冗談で言った話。一郎が言うと本当に何か始めるんじゃないかと思ってしまう。未来の音楽業界の何かを変えてくれそうな気がする。
  • マイノリティでもなくマジョリティでもなく間の存在でいたいというサカナクション。ファンだからってのもあるかもしれないけど、その考え方いいなって思った。
  • 今年中には新アルバム出したいって!年末にはツアーやりたいって!
  • 今ツアー、最後はナイトフィッシングで締めて欲しい気持ちもあったけど、白波トップウォーターでまったり終わるのも良いなと思った。
  • 今ツアーの白幕が特殊カットで菱形になるアイデアはすばらしかった!めちゃくちゃかっこよかった。 f:id:trail1048:20160411081944j:image
  • SAKANAQUARIUM(A)会員限定の新宝島モバイル宝くじはD賞の新宝島ポケットティッシュでした。f:id:trail1048:20160411074907j:image

 

 

サカナクションのライブチケットはなぜかいつも良番が取れる

今回の会場はサカナクションのライブではお馴染みの幕張メッセ国際展示場ホール9−11。キャパシティは15000人ぐらいの会場。たぶんサカナクションはそこまで詰め込んでないと思うのでおそらく12000人ぐらい?

ステージ近い方からA・B・Cブロックと3ブロックに分かれていて、各ブロック4000人ぐらい?で各ブロックとも整理番号は501番から始まっていました。なんで1番から始まらなかったんだろう??不思議。

いつもモバイル会員先行でライブチケットを取っているんだけど、なぜか毎回良番のチケットが取れます。Zepp Tokyoで最前列で見れたこともある。スタンディングのライブしか行ったことないけど、いつもだいたい2、3列目で見れる整理番号が当選している気がします。

今回10000人以上の観客数だったはずだけど、Aブロックの900番台でした。番号が501番から始まっているので実質400番台。10000人キャパで400番台ってかなり早いぞ。

実はモバイル会員になってる人って少ない??

 

 

 

SAKANAQUARIUM2015-2016 "NF Records launch tour"

2016年 04月 09日 (土) 幕張メッセ国際展示場ホール9−11

01. N.F.I.G REMIX
02. アルクアラウンド
03. モノクロトウキョー
04. 表参道26時
05. Aoi
06. スローモーション
07. 壁
08. years
09. ネプトゥーヌス
10. さよならはエモーション
11. ネイティブダンサー
12. ホーリーダンス
13. 夜の踊り子
14. SAKANATRIBE TRANCE MIX WITH GOCOO+GoRo
15. アイデンティティ
16. ルーキー
17. 新宝島

Encore

18. グッドバイ(NEXT WORLD REMIX)
19. ミュージック
20. 新曲(アネッサCM曲)
21. Ame(A)
(新宝島(NFパンチ収録ショートver.))
22. 白波トップウォーター

 

 

次はサマソニでサカナクションを見る!!やっぱりマリンステージかなー?サカナクションで初野外になりそうだ。 

 

 

 

サカナクションの関連記事