読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

南青山「カフェキツネ」 スタバの+100円で味わう和モダンモーニング

 

せっかく仕事の休みを取ったけど、天気は雨。

 

トレランか久々に自転車にでも乗ろうと考えていたけど、雨なら諦めがつくのでのんびり過ごすことに。でも家の近所で一日過ごすのもなんだかもったいない気がして、電車で渋谷へ。

 

渋谷にある一番お気に入りのカフェでのんびりしようと来たんだけど、渋谷に着いたらなんだかそんな気も無くなってしまい、雨も止んでいたので適当に散歩した。あてもなく小一時間ほど歩くと朝食のバナナだけではさすがにお腹も減ってきたので、のんびり過ごせそうなカフェに入ろうと食べログで検索。なんとなく気になるお店はあるものの、知らないお店ってやっぱり少しだけ躊躇してしまう。1人ならなおさら。

 

今日は、1度だけ行ったことのある南青山の路地裏にある「カフェキツネ」に決めた。
和風な小道の奥にお店があるので、高級料亭かと思うような外観。知らない人はきっと入りづらい。でも小道を歩いてお店の扉の前まで行くと、大きな扉が開いた状態なので意外とすんなり入れるし、店内からのプレッシャーは感じない。

 

お店に入るとすぐにレジがあり、先に会計してから席に着くスタイル。
もうすぐ13時という時間だったけど、13時までモーニングセットを販売していたので、ハムとチーズのバケットサンドとカフェラテを注文。税込850円。
レジ横のエスプレッソマシンを使って店員さんが目の前でカフェラテを職人技のように淹れてくれる。以前も感じたけど、ここの店員さんはとても丁寧な接客。好感が持てる。自分のお気に入りのカフェってどこも丁寧な接客」という共通点があるなと思った。

 

テーブル席は木のローテーブル。すごくオシャレだけど座り心地は御世辞にも良いとは言えない。和モダンな空間は長居したくなる雰囲気なのに、簡単にはそうはさせてくれない。
オシャレは我慢というけど、カフェも我慢か?

 

f:id:trail1048:20160315103600j:image

 

お店のロゴシールが貼られ、トリコロールカラーの紐が巻かれているとバケットサンドが物凄くオシャレに見える。見た目に負けず味もなかなか美味しい。キレイに描かれたラテアート入りのカフェラテはふわふわの口当たりでとても美味しい。カフェラテってこんな美味しいんだと思った。

とても贅沢な時間を過ごせて満足。

 

 


それにしても南青山という場所に「和モダンな空間」丁寧な接客」レベルの高いモーニングセット」850円はスタバもびっくりだろう。

 

・・・気になって思わずスタバの値段を調べてしまった。

スターバックス ラテ ショート 330円
フィローネ ハム&マリボーチーズ 420円

330+420=750円

すごい!国内1000店舗以上あるスタバの+100円で提供できるとは。

 

 

 

 

もうお気に入りのお店。また行こう。

座り心地も小一時間の利用なら何の問題もない。

 

 

そうそう、思いがけないところで自分の好き同士が繋がった。 

キツネサブレというのが販売されているんだけど、そのサブレの製造元がロミ・ユニという学芸大学と鎌倉にあるお菓子屋さんのようだ。鎌倉店は近所なのでよくお店の前を通るし、何度か買い物もしている。

ほんの少しだけど繋がって親近感まで湧いてきた。