トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【トレラン】カルドラドを鎌倉で試してバハダと比べてみた

 

【募集】鎌倉でトレラン仲間を募集してます。
募集期間(仮):2017年3月1日(水)~3月15日(水)
3/15以降も募集受け付けています。

 

 

 

トレランシューズをモントレイルのバハダからカルドラドへ新調!

f:id:trail1048:20160229111840j:image
バハダの左足小指部分が裂けてしまって(2回目・・)、そろそろ新しくしようと思っていました。それで先日マウンテンハードウェア原宿店にお邪魔したときに、新作カルドラドを「とりあえず履くだけ」の気持ちで試着。これがなかなか良い感じ!バハダ以外も履いてみたい気持ちもあったので、思い切って購入!


カルドラドはモントレイル2016春夏からデビューしたニューモデル。系統としてはバハダに近いタイプで、バハダより安定感が増しロングトレイルにも向いてるようです。

 

 

 

カルドラドの名前の由来

カルドラド(CALDORADO)

アメリカのトレイルレース「Western States100」の難セクション「エルドラド キャニオン」を攻略すべく命名

カルはどこからだ?キャニオンのCA?

 

バハダ(BAJADA)

スペイン語で「落下、下り坂」の意味

バハダはこんな意味らしい。知らなかった。 

 

 

 

鎌倉でカルドラド試し履き

日曜日にさっそく履いて鎌倉で走ってきました。時間なかったのでロード区間含め7kmだけ。今までのバハダ+スーパーフィート グリーン(インソール)と比べた感じですが・・

f:id:trail1048:20160229111551j:image

  • 一番感じたのはクッション性が増した!かといって地面をつかむ感覚が無くなったわけではないので、ちょうど良いクッション性。長い距離走ったときにより効果を感じそう。
  • グリップ性はバハダとそう変わらない印象だけど、つるつるした石の上で滑りやすいバハダよりグリップが効いてる気がした。
  • サポート性はまだわからないけど、つま先部分がだいぶ固くなったので増していると思う。
  • フィット感は変わらない印象。バハダより0.5cmあげたけど、親指の付け根辺りが若干当たる感覚があった。なんとも言えないので様子見。
  • シューレースが細くなったので、きつく結べるようになった。長い距離走らないとわからないけど緩む心配が減ってるはず。
  • 重量はバハダ(291g)、カルドラド(310g)とカタログ値では少し重くなってるけど、感覚としてはほぼ同じかカルドラドの方がむしろ少し軽い印象。インソールのせいもあるかもしれないけど・・。
  • カラーは派手になった(笑)グレーの落ち着いたカラーのカルドラドもあります。
  • 値段はバハダ(定価税込14,580円)、カルドラド(定価税込15120円)なので少しだけ高くなった。

 

7kmと短い距離だったけど、好感触でした。買ってよかった!!
オレンジという初めてのカラーだったのも心機一転という感じで新鮮。近々長めの距離も走りに行って感触を確かめてきたいと思います。

 

 

 

 

カルドラドとバハダの見た目を比べてみた

右がカルドラド、左がバハダ。バハダ汚くてすみません、しかもインソール抜いた状態。。型はバハダと同じようです。バハダ使ってた人ならすんなり履ける。自分はバハダで左足小指部分に毎回穴が空いてしまったので、0.5cmサイズあげました。シューレースが少し細くなってるのわかりますか?

f:id:trail1048:20160229111558j:image

 

この写真だけ左がカルドラド。

つま先の黒い部分がだいぶ固くなってます。石や木を蹴ってしまっても指へのダメージは少なくなってるはず。

f:id:trail1048:20160229111905j:image

 

クッション性はカルドラドが上だけど、こう見るとバハダのほうがアウトソールは分厚そう。カルドラドはインソールも変わったと言ってたのでそこの違いもあるかも。

店員さんから「上田瑠偉が「次の一歩が自然と出る感覚がある」って言ってましたよ」という話を聞きました。確かに足の中心が若干高く、つま先に向かって低くなってるので自然と足が前に出る感じがありました。

f:id:trail1048:20160229111756j:image

 

アウトソールのパターン。

真ん中部分はバハダと似てるけど、両サイドとつま先とかかとは凸凹が減ってる感じ。パターンだけ見ると少しロードよりになってる感じ?だけど、実際のグリップ力はそこまで変わらなそう。いろんな状況で使って確認してみます。

f:id:trail1048:20160229111817j:image

 

あと箱もリニューアルしたそうです。前のがどんなだったか覚えてないけど(笑)

f:id:trail1048:20160229111829j:image

 

NOTHING BEATS A TRAIL - なにもトレイルに勝るものはない(合ってる?)f:id:trail1048:20160229111848j:image

 

THE ORIGINAL TRAIL RUNNING BRAND

f:id:trail1048:20160229111855j:image

 

 

上田瑠偉選手の最新情報

マウンテンハードウェア/モントレイルとスポンサー契約している上田瑠偉選手ですが、早稲田大学卒業後の4月からマウンテンハードウェアの社員になるようです。今後も店頭でも見かけられる機会があるかも??(追記 4月以降は店頭に立たないようです!)
あと今シーズン最初のトレイルレースは海外っぽいことも言ってました。マウンテンハードウェアモントレイルがスポンサーの大会に今後いろいろ出てるっぽいです。

 

 

 

モントレイル 2016春夏の新作シューズ

  • バランスの取れた初心者にもオススメな「カルドラド」
  • 軽量でスピードを求めるランナー向けの「フリューイッドフレックス F.K.T.」
  • UTMBのようなゴツゴツした100マイル向けの「トランスアルプス」

 2016春夏の新作シューズはカルドラド含め3つが販売してました。これからまだ出るとも言ってたような。

 

 

 

トレランアイテムレビューの関連記事

 

上田瑠偉選手の関連記事

 

マウンテンハードウェア Fluid16の関連記事