トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【おきなわマラソン】トレイルランナー上田瑠偉選手が優勝!

f:id:trail1048:20150820132216j:plain

2月21日(日)に開催された「第24回おきなわマラソン」でトレイルランナーの上田瑠偉選手が2時間28分09秒で優勝しました!

おきなわマラソンは参加者1万人を超える大規模な市民マラソン大会のようで、ロード界にも上田選手の名前が広まりますね!

http://www.okinawa-marathon.com/

 

上田瑠偉選手は私が1番応援しているトレイルランナーで当ブログでも何度か記事にしており、嬉しいことに「上田瑠偉」で検索すると検索結果1ページ目に当ブログの記事が表示されます。それもあってか日曜日のアクセス数が少し増えてました。ご訪問ありがとうございます(笑)

 


上田瑠偉選手の優勝タイム「2時間28分09秒」

上田瑠偉選手の優勝タイム「2時間28分09秒」は市民ランナーからしたらとんでもないタイムですが、日本記録などと比べるとどんなもんか調べてみました。

日本記録   2時間06分16秒 高岡寿成
日本学生記録 2時間08分12秒 藤原正和
世界記録   2時間02分57秒 デニス・キプルト・キメット(ケニア)

かなりの差がありますね。。。
中距離トレイルレースなら国内トップクラスの上田選手ですがマラソンとなると、フルマラソン専門で取り組んでる実業団選手や大学生にはちょっと敵いっこなさそうです。
上田選手も元々は陸上部でロードからトレランに転向した選手なので、同じようにロードから転向する選手が増えてくるとトレランのレベルも一気上がりそうですね。個人的には青山学院大学の山の神 神野大地選手が数年後にトレランに転向したら面白そうだなーと思ってます^^

ちなみに芸能界最速ランナーの猫ひろしと上田瑠偉選手はほぼ同じぐらいのタイムのようです。そう考えると猫ひろしすごいなぁ(笑)

芸能界記録(たぶん) 2時間27分47秒 猫ひろし

 


上田瑠偉選手プチ情報

上田選手はスポンサーであるマウンテンハードウェア原宿店でスタッフとしても働いています。
お店で何度かお見かけしたこともあるので、上田選手に会いたい人は是非マウンテンハードウェアへ!気さくな好青年ですよー。
あと私も1度参加したことがある上田選手のランニングイベントは月1で開催しているので、マウンテンハードウェア公式Facebookページも要チェックです。
あっ決してマウンテンハードウェアの回し者ではないです!(笑)ただの上田瑠偉&MHWファンです!

 

上田瑠偉選手のランニングイベントレポートはこちらからどうぞ

 

マウンテンハードウェア公式Facebookページ

https://www.facebook.com/mountainhardwear.jp/