読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

【ケーキ】食べログ全国洋菓子店5位「Ryoco」のケーキを食べた

 

日曜日の昼過ぎに品川駅から奥様と都内を散歩。
たまたま近くに通ったので、以前から気になっていた食べログTOP500(洋菓子店TOP5)に入るパティスリー「Ryoco」に寄ってみました。

http://www.ryoco.jp/

 



場所は港区高輪。最寄の高輪台駅から5分ほど歩くので少し不便な場所です。品川駅からだと10分ぐらい。でも普段からに20000歩以上は散歩する私たち夫婦にはむしろ駅から離れて閑散としてくれた方が嬉しい(笑)

 

「Ryoco」の外観はとてもシンプルで、お店の事を知らなければ見逃すこと間違いない。あっでも手狭なお店に引っ切り無しにお客さんが入っているので返って目立つかもしれない。

 

ケースには10数種類のケーキが並んでます。外観と同じくケーキの見た目もシンプル。
でも洗練されたシンプルさなので下手に華やかなケーキより高級感がある。これも味に自信があるからこそなのか。

 

 

私はジャポネ、奥様はモンブランを選び購入。
帰宅前に買えれば良かったのですが、まだ散歩し始めたばかりなので屋外の寒い中でケーキを頂きました(笑)

f:id:trail1048:20160128122738j:image
ジャポネは王道ショートケーキですね。季節の果物が入っていて今はイチゴ。ケーキはそこそこ大き目。


生クリームの甘さとゆるさが絶妙。スポンジのふわふわ感が絶妙。
誤魔化さず真っ向勝負した純粋なショートケーキは素人の舌でも技術力の高さがわかる最高に美味しいケーキでした^^奥様も「今まで食べたケーキの中で一番かも」とのこと。

 

 


つい昨日1/27に発表された「食べログ Japan Sweets Award 2016」で「Ryoco」は11位にランクイン。洋菓子店で限定すると5位。上位の店舗も気になる・・。

 


これはまた買いにいかねば!
19時閉店だから仕事帰りに頑張れば買に行けるかなー。ほとんど残ってなさそうだけど^^;