トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【鎌倉散歩】山の中のカフェテラス「樹ガーデン」に行ってきた

ブログのレイアウト変更してみました。

 

先週は謎の頭痛と体調不良で全然走れませんでした。週末もランニングは休み、気分転換に奥様と大仏ハイキングコースを散歩してきました。

 

いつも土日の朝に走っている大仏ハイキングコース。
通い慣れたコースだけど、ゆっくり歩いて進むと景色が違って見えるから不思議です。
こんな場所に脇道あったんだ!とか、ここってトンネルの上なんだ!とか。

 

以前から気になっていた大仏ハイキングコースの脇道にあるカフェテラス「樹ガーデン」に行ってきました。思ってた以上に広いカフェテラスでビックリ!とてもイイ雰囲気。この季節なので緑に囲まれてという感じではないけど、開放的で気持ちいい^^

鎌倉Cafe terrace 樹ガーデン【公式】

樹ガーデン (イツキガーデン) - 鎌倉/カフェ [食べログ]

f:id:trail1048:20160119084949j:image
f:id:trail1048:20160119084935j:image

 

 

「樹ガーデン」の入口はハイキングコースから入る入口と、市役所通り沿いの階段を上って入る入口の2箇所あります。市役所通りの道路を歩いて行くのはつまらないので鎌倉駅~銭洗弁財天~大仏ハイキングコース~樹ガーデンという鎌倉の自然を楽しむルートが断然オススメ。1時間もあれば余裕です。距離も短く、険しい道でもないのでスニーカー履いていれば大丈夫です。
f:id:trail1048:20160119085003j:image

 

 

日曜日の昼過ぎでしたが、冬だし曇空ということもあって空いてたので、静かに休憩できました。今度は晴れた日に10時の開店と同時に来て、本を読みながらのんびり過そう。
f:id:trail1048:20160119084848j:image

f:id:trail1048:20160119084859j:image

f:id:trail1048:20160119084921j:image

f:id:trail1048:20160119084915j:image

 

 

樹ガーデンを後にして、大仏方面に下山。
行ったことのなかった大仏切通しにも寄り道してみた。この日はいろいろ脇道を歩いて自分の中の鎌倉トレイルマップが広がりました。マップも更新しないと。

鎌倉・横浜トレイルマップ作成しました【トレラン・ハイキングに是非】 - トレイルハシルアラウンド

f:id:trail1048:20160119085018j:image

 

 

ハイキングの後は1月13日から改修工事に入った大仏を見てきました。
鉄骨に囲まれてる感じがガンダムとかエヴァンゲリオンとかに出てきそうな倉庫っぽい(笑)1月21日にはシートで覆われてしまうようなのでこれ見れるの今だけです。21日からは内部映像をモニターで見れるようです。
ちなみに改修期間中は無料で拝観できます。改修後の大仏お披露目は3月11日です。

f:id:trail1048:20160119085036j:image

f:id:trail1048:20160119085052j:image

f:id:trail1048:20160119093307j:image

 

 

今夜は8日ぶりのランです。けっこう間が空いてしまった。

走ってないうちに一気に寒くなったので暖かい恰好で走ってきます。