トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

【鎌倉トレラン】高校生と大仏トレイル即席レース

f:id:trail1048:20160112144444j:plain

2016年1月11日(月)
鶴岡八幡宮~天園~源氏山~大仏~スターバックス鎌倉御成町店~鶴岡八幡宮
13.14km 1:35:41 平均7:16/km 上昇394m 下降395m


新年1発目のトレランは1月11日に行ってきました。DAIGO&北川景子じゃないけど1が並んで縁起が良い(たまたまだけど)

いつものコースなので特に変わりなく写真も撮ってないんですが、大仏ハイキングコースでちょっと面白い出来事がありました。

浄智寺の脇から大仏ハイキングコースへ入り、登りを歩いていると後ろから数名の賑やかな声が聞こえてきました。感覚的にトレランの人だなと思って、速そうだったし先に行ってもらおうと思っていると私の横をサーっと1人だけ抜いていきました。横顔を見るとずいぶん若い。ウェアも学校の指定のもののようでどうやら高校生のようだ。急坂も走り抜けて、かなりの走力の持ち主。しかし他の高校生たちも抜いていくのかと思ったら、ヘバった声を出して歩いている様子。

 

高校生に抜かれたことに競争心に少し火が付いたので、スピードアップして先頭の高校生に食らいついてみることに・・・!

・・・結果は完敗!全然追いつかない(笑)葛原ヶ岡神社がゴールだったようで、先頭の高校生は止まって後続の高校生たちを待っていました。自分は先の大仏方面まで走るので抜き返し、1人でまたのんびり走り出しました。

 

しばらく走っていると、また後ろから賑やかな声がしてきました。高校生の彼らだ!

ここで再び闘争心に火がつく(笑)大仏まで残り1km。抜かされるものかとスピードアップ!徐々に足音が近づいてきていたけど、なんとか抜かされるずにゴール。普段走らない登り坂でも走ったのでなかなかきつかったー。でもとても良い刺激になりました。ありがとう、高校生。

 


帰宅後のブランチは奥様特製ダッチベイビーとコーヒー(イノダコーヒー「アラビアの真珠」)。

f:id:trail1048:20160112143851j:image
最近家でコーヒーを飲むことに嵌って、丸山珈琲の初売りでフレンチプレスを購入。自分で淹れるコーヒーはより美味しく感じられるなぁ。

ダッチベイビーは少し失敗だった模様^^;しかしお互い初めてダッチベイビーを食べたので正解を知らず、こうゆうもんだと思えば全然問題なしでした(笑)