トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

【夜ラン】湾岸エリアのクリスマスは走るの楽しい【クリスマスイルミネーションラン】

2015年12月3日(木)
東京タワー~イタリア街・モメント汐留~カレッタ汐留~汐留シティセンター~三井ガーデンホテル銀座プレミア~築地市場~晴海トリトンスクエア~豊洲IHIビル~豊洲フォレシア~アニヴェルセル豊洲~アーバンドックららぽーと豊洲~晴海大橋~築地市場~汐留~東京タワー
16.56km 1:57:32 平均7:06/km

 

第8回目のクリスマスイルミネーションランは久々に湾岸エリアへ。
11月から夜間のレインボーブリッジが封鎖(18時以降)されてしまったため、豊洲方面へ久々に行ってきました。築地から豊洲方面というルートで、今まで走っていたコースを逆に走ったので「ここからスカイツリー見えたんだ!」など景色が新鮮でした。山を走っているときでもそうだけど同じ道なのに行き帰りでは全然景色が違って見えて面白い。
クリスマスシーズンの湾岸エリアは、あちこちイルミネーションが点いていて目移りし足が止まってばかりで走る練習になりません(笑)

 

 

イタリア街・モメント汐留 オススメ度★★

わりと馴染のあるイタリア街の大きなツリーです。大きいツリーの方はクリスマス関係なくいつも点灯していた気がしますが。どこの駅からも微妙に離れているのであまり知られてないイタリア街ですが、雑誌やテレビの撮影によく使われるほどキレイな街並なので新橋・汐留・浜松町に来た際には1度寄ってみると面白いと思います。イタリアっぽい街並だけで特に何かあるわけではないですが(笑)

f:id:trail1048:20151204084748j:image

f:id:trail1048:20151204084818j:image

 

 

カレッタ汐留 オススメ度★★★★★

青のイルミネーションと言えばココ!今年は目黒川の「青の洞窟」は中止なので、青のイルミネーションで癒されたい方は是非^^

f:id:trail1048:20151204084851j:image

f:id:trail1048:20151204084902j:image

f:id:trail1048:20151204084937j:image

 


汐留シティセンター オススメ度★★★

カレッタ汐留のすぐ隣。比べてしまうと少し残念な感じですが、イルミネーションの光にいろんな色が使われていてちょっと他と違います。すごく好きな光の色でした。

f:id:trail1048:20151204085002j:image

f:id:trail1048:20151204085052j:image

f:id:trail1048:20151204085108j:image

 

 

三井ガーデンホテル銀座プレミア オススメ度★

通りががかりに見えたので寄ってみました。ビジネスホテル?にしてはちゃんとイルミネーションしてます(笑)

f:id:trail1048:20151204085132j:image

 

 

晴海トリトンスクエア オススメ度★★★★

敷地が広く、広範囲にイルミネーションしているので見応えあります。目玉は橋の上にある動く歩道のイルミネーション!ビジネスマンたちに交じって、通るのはやめておきました。。

f:id:trail1048:20151204085206j:image

f:id:trail1048:20151204085727j:image

f:id:trail1048:20151204085735j:image

f:id:trail1048:20151204085342j:image

 

 

豊洲IHIビル オススメ度★

ここも通りがかりに見えたので寄ってみた。白色イルミネーション。それだけ(笑)

f:id:trail1048:20151204085259j:image

 

 

豊洲フォレシア オススメ度★★★

かなーり長いイルミネーションのトンネル。大きな施設そうだったので、探索したらまだまだ発見がありそう!

f:id:trail1048:20151204085325j:image

f:id:trail1048:20151204085336j:image

 

 

アニヴェルセル豊洲 オススメ度★

結婚式場のイルミネーション。友人の結婚式で1度来たことがありますがとてもキレイな式場でした。表参道にもアニヴェルセルありますね。

f:id:trail1048:20151204085356j:image

 

 

アーバンドックららぽーと豊洲 オススメ度★★★

ららぽーとの中庭のイルミネーションです。そこにはミニオンズの巨大バルーンが!調べてみたらミニオンズがあるのは12/3(木)-12/8(火)までらしいです。明日まで!
イルミネーションはそれなりにキレイだけど、もう一声といった感じ?

f:id:trail1048:20151204085516j:image

f:id:trail1048:20151204085532j:image

f:id:trail1048:20151204085543j:image

 

 

 

戻りは晴海大橋を走ってきましたが、なんとこの橋からスカイツリーと東京タワーを同時に見ながら走れました^^ちょうど大きさも同じぐらいに見えて絶好のスポット!(ここからの東京タワー写真は撮り忘れた。。)

f:id:trail1048:20151204085702j:image

位置関係はこんな感じ。スカイツリーこんなに離れてるのに近くの高層ビルと同じ高さ。さすが日本一。

f:id:trail1048:20151207084920j:plain

 

 

 

東京クリスマスイルミネーションマップ2015はこちら