トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

西国分寺「クルミドコーヒー」 ジブリ映画に出てきそうな遊び心満載の世界観

f:id:trail1048:20151014105148j:image

西国分寺駅南口からすぐの場所にある人気のカフェ「クルミドコーヒー」に行ってきました。
実家がわりと近いこともあって、以前からお店の存在は知ってましたがなかなか西国分寺に行くこともなく行けずにいましたが、今回実家に帰る予定があったのでそれに合わせてクルミドコーヒーに初めて行ってきました。

クルミドコーヒーがどれぐらい人気かというと、食べログ点数が3.80!TOP1000にランクインしています。都内カフェランキングでも12位(2015/10/14現在)というかなり上位に入っています。

 

西国分寺のクルミドコーヒー

伺ったのは土曜の午後4時半でお茶するには少し遅い時間だったので待たずに入れましたが、ちょうど満席になったようでした。西国分寺という場所だけにお店の外まで並ぶということはあまりないのかもしれないですが。

ここのお店の造りが面白くて、3階席まで吹き抜けになっています。
1階はレジと販売スペース、2階と3階がカフェスペース、2階と3階の間にも中3階(?)のような場所もカフェスペースになっていて秘密基地のようなワクワクする造りとなっています。地下にもカフェスペースがあるようでした。
内装はジブリ映画にでも出てきそうな遊び心満載の世界観でとても魅力的。「魔女の宅急便」にも出てきそうだし、「耳をすませば」にも出てきそう。自宅インテリアの参考にしたい^^

f:id:trail1048:20151014105139j:image


注文したのはクルミドケーキアイス(450円)とクルミド珈琲(650円)。
クルミドコーヒーに行ったら是非食べてほしいのがクルミドケーキ!
今回注文したクルミドケーキアイスはあつあつのクルミドケーキの間にアイスが2種類入って、上からナッツがたくさんまぶしてあります。アイスは8種類ぐらいから選べて、木の実とモンブランにしました。アイス2種類も入ってけっこうなボリュームですが450円とリーズナブルな値段もステキです。クルミドケーキがとても美味しくてお土産にも買って帰りました。(次の日朝食でいただきました^^)
コーヒーは普段あまり飲みませんが、すっきりしていて飲みやすくてケーキにも良く合いました。

f:id:trail1048:20151014105049j:image

f:id:trail1048:20151014105039j:image

 

 

あと気になったのが店内に三軒茶屋や渋谷にある「カフェ マメヒコ」というカフェの冊子が置いてありました。マメヒコは1人で読書するのに最高のカフェでよく渋谷のお店に行くので、気になり少し調べてみると、クルミドコーヒーとマメヒコには繋がりがあったようです。

 

クルミドコーヒーが入るマージュ西国分寺というビルがある場所には以前クルミドコーヒーのオーナー影山さんの生まれ育った家があったようです。その生家をコレクティブハウスという集合住宅「マージュ西国分寺」に建て替えたときに店舗スペースに「カフェ マメヒコ」に出店してもらおうと考えてたようです。しかしマメヒコ店主の助言もあり、影山さん自身がクルミドコーヒーをつくることになったようです。

 

大人も子供もみんな一緒なクルミドコーヒー、アダルトなマメヒコ。店内の雰囲気は少し違うけれど、どこか似てる感じがしたのはこうゆうことだったのか。

 

また一つお気に入りのカフェができました。家の近所にこんな素敵なカフェがあったらリピーターになってしまう。遠くてもわざわざ行きたいカフェです。
せっかく西国分寺に行くのならお店から歩いて20分の場所にある全国名水百選にも選ばれている「お鷹の道」と合わせて行くのもオススメです^^

お鷹の道・真姿の池湧水群【全国名水百選・都名湧水 】|国分寺市