トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

UTMF2015観戦レポート1/3 出発~八木崎公園【写真多め】

9月25日~9月27日で開催されたUTMF2015(ウルトラトレイル・マウントフジ)が無事閉幕しました。

優勝はリトアニアのジェディミナス・グリニウス選手でした!!!日本人も健闘し、5位で日本人トップの小原将寿選手を始めトップ10に4人も入りました!(2014年は2人だけ)

今回初めてUTMFを観戦してきたので、写真を交えてレポートしていきます。写真が多いのでレポートを3回に分けてお伝えしたいと思います^^

 

 

9月25日(金) 夕方

仕事を終え、大手町にあるTHE NORTH FACE FLIGHT TOKYOへ。
毎年販売しているUTMFグッズのTシャツやキャップなどが欲しくてお店へ伺ったのですが、なんとすべてUTMF会場に持って行ってしまったようで1つも商品が置いてありませんでした・・・!来るの遅すぎた。店員さんに聞くと会場ですべての商品を販売しているとのことだったので、UTMFのチラシなどを貰ったり、写真だけ撮ってきました。

ミニサイズのスタート&ゴールゲートにはサインがたくさん書いてあります。

f:id:trail1048:20150929092855j:plain

 

 

 

9月25日(金) 23時00分

外で奥様と食事を済ませ、帰宅。

風呂に入り、準備をして・・・とやっていたらけっこういい時間。車でUTMFへ向け出発。

 

 

9月26日(土) 1時40分

A7すばしりのエイドステーションに到着。スタートから120km地点です。トップ選手の到着予想時刻が1:50過ぎとマップに記載されていましたが、リアルタイム速報で現在地を見るとかなり遅れているようでまだまだA7に着きそうにありません。一睡もしてなかったので、車内で小一時間睡眠。

f:id:trail1048:20150929092600j:plain

f:id:trail1048:20150929092610j:plain

f:id:trail1048:20150929092618j:plain

 

 

9月26日(土) 3時15分

大音量の目覚まし音で無理やり目覚める。眠い・・・。(選手は一睡もせずに走ってて尊敬します)リアルタイム速報を確認するとトップ選手の表示が「A7 IN」に変わったので急いでコースへ移動!こんな真夜中なので、数えるぐらいしか観客はいないけど、人がちらほら集まってきました。

 

・・・5分経ってもトップ選手がA7エイドから出てこない。

ゆっくり休んでるのかな?とも思いましたが、なかなか出てこないので、近くに居た方に聞いてみると「もう出ましたよ、静かにさーっと行っちゃいましたよ」

マジ!?せっかく待ってたのに!!・・残念でしたが、数分後に来た2位の選手はバッチリ見れました!トレランレース観戦も初めてだし、しかもUTMFだし、上位選手の走っている姿を見れて興奮!

f:id:trail1048:20150929093457j:plain

f:id:trail1048:20150929093504j:plain

車内に戻りまた少しだけ睡眠をとってからゴールの河口湖へ向かいました。
ゴール地点の八木崎公園近くの大池公園に車を停めて、まだゴールには早いので再び睡眠・・。1時間ずつしか寝てないので何度寝ても眠い。。。。。(本当に夜通し走っている選手はすごい)

 

 

9月26日(土) 8時30分

大池公園から八木崎公園までは河口湖沿いを歩いて1km。応援の人たちが多くなってきました。選手が走るコースを歩いて八木崎公園へ向かうと、一定間隔にUTMFロゴが入ったマーキングが設置してあります。国内最高峰レースだけにこうゆうとこまでしっかりやってますね。

選手は河口湖の向こうの山を下って、左端に見える橋を渡ってゴールに向かいます。山の上はかなりガスってます。

f:id:trail1048:20150929093658j:plain

f:id:trail1048:20150929093607j:plain

f:id:trail1048:20150929093615j:plain

f:id:trail1048:20150929093625j:plain

河口湖沿いのコース。ゴールまであと数百メートル。

f:id:trail1048:20150929093636j:plain

f:id:trail1048:20150929093644j:plain

 

会場到着しました!

このゴールゲート見ただけで興奮ものです!今まで自分が出場した大会とは当然ながら全く規模が違います。でも思ったよりも人は少なく感じました。

f:id:trail1048:20150929093852j:plain

f:id:trail1048:20150929093906j:plain

f:id:trail1048:20150929093913j:plain

 

会場の掲示板を見るとまだトップ選手のゴールまでは1時間弱あります。写真左下にゴール予想あり。A3富士宮で700人リタイヤという衝撃のメモも・・。

f:id:trail1048:20150929094038j:plain

 

ゴール時間まで会場内をいろいろ見てきました。

f:id:trail1048:20150929094158j:plain

f:id:trail1048:20150929094205j:plain

会場側から見たゴールゲート。

f:id:trail1048:20150929094214j:plain

木で作られた富士山の大きなオブジェが飾ってありました。

f:id:trail1048:20150929094333j:plain

f:id:trail1048:20150929094340j:plain

横から写真を撮るとかなりリアル!

f:id:trail1048:20150929094353j:plain

ミニチュア版が販売されてました。1万いくらだったかな?外国人に人気がありそう^^

f:id:trail1048:20150929094346j:plain

静岡・山梨の11のまちを繋いだUTMFもまもなくゴール瞬間が近づいてきました!!

f:id:trail1048:20150929094411j:plain

 

 

UTMF2015関連記事