トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

鎌倉で夏の家飲み第二弾 レバーパテを作ってみました

先月に引き続き、今月も家飲み開催!

というのも前回、日本酒四合瓶を2本買って1本丸々余ってしまったので早く消費しちゃおう!ってことで早々に2回目の開催となりました(笑)今回は友人3人来る予定が、1人仕事が入ってしまい前回と同じメンバーで開催。

前回の家飲み記事はこちら。

 

19時には家飲みスタート!と思っていましたが、いろいろあって料理作り始めたのが18時(笑)しかも時間のかかるレシピに取り掛かってしまい、結局スタートしたのは21時・・・。そんなゆるゆるな家飲みでも楽しくできるのもいつものメンバーだからでしょうか。

 

今回はビール・ワイン・日本酒それぞれに合うつまみを作ろう!ということで、友人と一緒に下記のメニューを準備。

家飲みメニュー

  • ツナマヨ冷製パスタ(友人作)
  • スペアリブ
  • あさりと水菜とグリーンリーフのナムル
  • レバーパテ
  • バケット
  • チーズ3種
  • 塩豚煮込み(友人作)
  • 真鯛の刺身
  • 焼きれんこん
  • スーパードライ エクストラシャープ
  • ザ・プレミアム・モルツ
  • ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>
  • スパークリングワイン Cook's Spumante(クックス・スプマンテ)
  • 日本酒 黒牛
  • 日本酒 志太泉

スペアリブはレンジでチンするだけ、チーズはそのまま出すだけ、刺身は柵を切るだけ・・と前回よりも手抜き感はありますが、バラエティ豊なラインナップに。スパークリングワインは頂き物、日本酒は余り物だったので、飲み会にかかった総額は3500円!

 

今回1番手間のかかったメニューはレバーパテ。
鳥レバーの処理が少し大変でしたが、なかなか美味しくできました^^
出来立てのパテはふわふわでゆるめの食感だったので、「・・うん、美味しいけどレバーパテってこんなんだっけ?」と微妙な反応(笑)余ったパテを冷蔵庫に入れて、翌日食べてみたらほどよく固まって、馴染あるパテになっていました。今までレバーパテの材料ってよく知りませんでしたが、今回作ってみてわかったのは、バターこんなに入れてるんだ!?ってこと^^;主な材料は鳥レバー、たまねぎ、バターで2:1:1の比率で入ってます。

ちなみにこのレバーパテのレシピはdancyu7月号に載っていた銀座バードランドのレシピ。バードランドは焼き鳥屋として初めてミシュランの星を獲得したお店。唯一暖簾分けを許された北千住にあるバードコート(こちらもミシュラン星獲得店)には1度この家飲みメンバーで伺ったことがありますが絶品焼き鳥コースとワインの組み合わせはとても美味しかったです^^

dancyu(ダンチュウ) 2015年 07 月号

dancyu(ダンチュウ) 2015年 07 月号

 

バードランド - 銀座/焼鳥 [食べログ]

バード コート - 北千住/焼鳥 [食べログ]

 

 

第一部 ビールの部 21:00~22:00

  • ツナマヨ冷製パスタ(友人作)
  • スペアリブ
  • あさりと水菜とグリーンリーフのナムル
  • スーパードライ エクストラシャープ
  • ザ・プレミアム・モルツ
  • ザ・プレミアム・モルツ<香るプレミアム>

f:id:trail1048:20150824101526j:image

いきなりパスタはなかなか腹にたまりました(笑)

あさりと水菜とグリーンリーフのナムルは前の週に奥様の友人が遊びに来たときに作ったメニューでコチュジャンのピリ辛な味付けがビールにぴったりでしたので、今回も作ってみました。

 


第二部 スパークリングワインの部 22:00~0:30

  • レバーパテ
  • バケット
  • チーズ3種
  • スパークリングワイン Cook's Spumante(クックス・スプマンテ)

f:id:trail1048:20150824101542j:image

レバーパテはしつこさがなくそのまま食べてもつまみになりました^^

 


第三部 日本酒の部 1:00~3:00

  • 塩豚煮込み(友人作)
  • 真鯛の刺身
  • 焼きれんこん
  • 日本酒 黒牛
  • 日本酒 志太泉

f:id:trail1048:20150824101559j:image

彩り無く、まさに男の家飲みといった感じ(笑)友人作の塩豚煮込みは良い塩加減で日本酒すすみました~。ただ日本酒・志太泉があまり口に合わず・・肴との相性が悪かったのかな・・結局日本酒はあまり減らず、日本酒を消費しようという当初の目的は達成できず(笑)

 

 

前回同様飲み終わった後、深夜3時30分に鶴岡八幡宮でガリガリ君(スイカ味!)食べながら男3人で語り合ってきました(笑)この日は鎌倉に住み始めてから、星が1番キレイに見えて感動!本当にキレイで酔いが覚めました!

 

結局寝たのは4時過ぎ・・・楽しいことは過ぎるのも早いです。

次回開催までにまたいろいろとメニューを考案しておこうと思います。最近餃子本を買ったので、餃子パーティもいいな^^

こちらの本には餃子好きの聖地・会員制高級紳士餃子「蔓餃苑」のレシピが満載です。餃子大好きなので作るの楽しみだー!