トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。鎌倉で脇道探索・少人数トレランツアー・ナイトトレイル・ゴミ拾いして遊んでます。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

お寺で読書、初体験

f:id:trail1048:20150821122915j:image

夏休みの時間の空いた午後、雑誌を持ってふらっと散歩へ。
スターバックス鎌倉御成町店で読書をするのが好きだけど、休日の昼間は混んでて落ち着かないので行きません。どこがいいかなと探し歩いていると、入ったことのなかった妙本寺というお寺が気になり立ち寄ってみることに。

 

妙本寺は山に囲まれた緑豊かな広いお寺。時季的なこともあると思うけど観光客はほどんどいなくとても静かでした。山に囲まれているおかげで、日陰にいるととても涼しい。風も通る。居心地が良いので、お賽銭をしてからお堂に座らせてもらって、ここで読書することに。

 

お寺で読書、初体験。

これがとても気持ちいい。帰省した田舎の縁側で夕涼みしているかのような心地良さ。
街中で聞くセミの声はうるさくてしょうがないけど、静かなお寺で聞くセミの声はあまり嫌な感じがしない。夏っぽくていいなって思う。
この時期、虫は大丈夫?と思うだろうけどお堂が大きいため、木や緑が生えている場所まで遠く、意外と虫が寄ってきません。ハエがたまに来るぐらい。

f:id:trail1048:20150821122849j:image 

お寺(お堂)で読書していいのかどうかはわかりませんが、住職が来ても何も言われなかったので、お寺や他の人の迷惑にならなければ大丈夫かなと思っています^^;
検索してみると、京都のお寺で読書しているって人がちらほらいるようです。(京都好きだから羨ましい!)

 

よく吉祥寺の井の頭公園なんかで読書している姿を見かけていいな~と思いますが、鎌倉は公園が少なく、海はあるけど暑い、山もあるけど虫が多い。お寺という選択肢は盲点でした。そうだった、鎌倉には寺社がたくさんありました。他にも居心地の良い読書寺を探してみようかなと思いました。

 

「お寺で読書」、嵌りそうです。

 

 

別の日にも来てみました。激走100マイル!

f:id:trail1048:20150821122938j:image