トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

ハセツネ優勝トレイルランナー上田瑠偉選手と代々木公園を走ってきた!!

モントレイル・マウンテンハードウェアが主催する「上田瑠偉選手のオフロードランニング体験会」に参加してきました!ランニングイベントは興味はあったものの大勢で走るということに苦手意識もあって今まで参加したことがなかったのですが、上田瑠偉選手と走れるということで今回思い切って参加してきました。

 

上田選手はマウンテンハードウェア原宿店のスタッフとして働いている日もあるので、過去に何度か店頭でお見かけしたこともありますし、接客してもらったこともありますが、一緒に走るなんてなかなかできないので、この日をとても楽しみにしていました^^

 

上田選手はトレランやっている人なら知らない人はいない!?ぐらいの超有名選手。今後の日本のトレラン界を背負っていく若きエース!・・でも知らない方もいると思うのでちょっとご紹介。

 

トレイルランナー 上田瑠偉選手とは

1993年10月3日生まれ 21歳
長野県大町市出身
早稲田大学4年生
イケメン^^

 

主な成績
2013年
・三原白竜湖トレイルレース 優勝
・武田の杜トレイルレース 優勝
・日本山岳耐久レース(ハセツネ) 6位
2014年
・ハセツネ30k 優勝
・日本山岳耐久レース(ハセツネ) 優勝
2015年
・Sean O’Brien(アメリカ) 5位
・スリーピークス八ヶ岳トレイル One Pack Line 優勝
・菅平スカイライン トレイルランレース 優勝
・志賀高原マウンテントレイル ロング 優勝

 

今後の出場予定レース
・8月28日-29日 CCC(フランス)
・10月31日-11月1日 日本山岳耐久レース(ハセツネ)

元々陸上部でロードの選手でしたが、10代の思い出に出場した2013年のウルトラマラソン「柴又100k」で5位入賞を果たし、それを見ていたマウンテンハードウェアのスタッフにトレイルランニングをすすめられ、トレランの世界にやってきました。トレランを初めてわずか2年で輝かしい成績を残し、今では日本を代表するトレイルランナーに!!

現在30~80kmのレースなら国内最強ランナー!今後は世界を相手にも戦っていくようで、世界最強トレイルランナーのキリアン・ジョルネに勝つのが目標だそうです!頑張ってほしい!!

 

 

走ってマウンテンハードウェア原宿店へ

f:id:trail1048:20150820132206j:image

18時に明治通りのマウンテンハードウェア原宿店集合なので、仕事を早めに切り上げ、いつもの芝公園からお店まで7kmほどのんびりランニング。前日10km走って調整してたのになんだか足が重いぞ。。そして意外と涼しかったせいなのか腹痛が・・・そんな微妙な体調のままお店に到着。

 

 

 

受付

f:id:trail1048:20150820132216j:image

f:id:trail1048:20150820132232j:image

受付を済ませ、お願いしていたモントレイルのトレイルシューズ・バハダ2をお借りして準備完了。(普段は初代バハダを使ってます)そうそう、この体験会の参加費がたったの500円なんです!2000円でも参加してたと思います(笑)安かった分は今後お店に貢献させていただきます^^

参加者は15人ぐらい?女性が5人ほど。オフロードランニング体験会ということで内容は初心者向け。でも集まった人たちは見るからに経験者(笑)というか中上級者??自分と同じく、みんな上田選手と一緒に走りたかったんだと思います^^

ちなみにトレラン未経験者は1人だけ、ナイトトレイル未経験者は半数ほどでした。私は高尾と鎌倉で1人ナイトトレイル経験済みです(怖かった・・)

 

 

 

 体験会スタート

18時半、体験会スタート。
上田選手の挨拶から始まり、まずはお店から代々木公園入口まで1kmほどみんなで軽くランニングして向かいます。先頭は別のスタッフで、ゆっくり走ると思っていたら意外と飛ばすのでちょっと焦りました。。やはりちょっと早すぎたようで後ろは全然ついてきてなかった(笑)

 

代々木公園に到着して、上田選手を囲むように輪になり準備運動。
今回走ったコースは代々木公園内のオフロードコース。以前1度走ったことがありましたが、夜間走るのは初めて。オフロードの夜間走行ということで、ヘッドライト持参とアナウンスされてたので、久々にヘッドライトを装着。

f:id:trail1048:20150820132250j:image

中央の黄色ウェアが上田選手。ヘッドライトで顔が・・(笑)

上田選手を先頭に1列になって、オフロードコースを走ります。
コースは1周約3kmでトレイル率は90%ぐらい、アップダウンのないオフロードコース。
代々木公園でヘッドライトをつけた20人ほどの集団走は、周りから見たらちょっと変わった集団だったかもしれません(笑)キロ6~7分ペースで2周走りました。

2周目途中の坂道では上田選手と坂道ダッシュ対決を2本!
上田選手は8割ほどの力だったようですが、敵うわけもなく・・。普通に全力でダッシュしたので、そのあと走るのきつかった。最後は上田選手の真後ろで走ることができ、フォームをまじまじと見させてもらいました(笑)


走り終わってからは質疑応答と全員で記念撮影。
質疑応答で教えてもらった上田選手の走り方のコツ

  • 頭ではなく首の後ろ辺りを上からひっぱられているような姿勢で走ると、頭だけ少し前傾姿勢になって呼吸もしやすい。
  • 下りでブレーキをかけて走ると足へのダメージも大きいので、やや前傾姿勢でなるべくブレーキをかけずに走る
  • 下りの恐怖心克服にはスキーも効果あり
  • 木の根はなるべく踏まないで走る。足裏の一か所に負担がかかり疲労がたまってしまう。滑る危険もある。

などなど。

 

帰りは代々木公園から歩いてお店まで。
歩きながら他の参加者と少しお話させていただきましたが、その方は過去にSTYやハセツネを走られたバリバリのトレイルランナー!やっぱりみんな初心者じゃないよね(笑)

お店に着いてから上田選手とツーショット写真を撮らせてもらい、帰り際に握手させてもらったときに「今日はどうでしたか?」と話しかけてくれました^^最後に「ハセツネで一緒に走りたいです」と勢いで伝えてきました。まだまだ力不足だけどちょっと目指してみようかな。

上田選手は来週8月28日からフランスで開催されるCCCという100kmのトレイルレースに出場します。CCCは世界最高峰トレイルレース・UTMB(ウルトラトレイル・デュ・モンブラン)のカテゴリーの1つ。そんな大舞台の1週間前にイベントを開催してくれて感謝です!!!上田選手も今回のイベントでCCCに向けて励みになったと話されてたので優勝目指して頑張ってほしいです!

 

 

 

フリューイッドフレックスST 上田瑠偉モデル

上田選手がこの日履いていたシューズが9月発売予定のモントレイル・フリューイッドフレックスSTのハセツネモデル。濃グリーンを基調にしたカラーでとても格好良かった!ハセツネモデルと名乗っているけど、上田瑠偉選手がハセツネ優勝したご褒美で作ったとのことで実際は上田瑠偉モデルとのこと^^シューズに書き込まれた英語のメッセージの頭文字をとると「RUY(瑠偉)」となるような遊び心もあるようです。
日本国内のみの販売で限定400足らしく、直営店・アートスポーツ・さかいやスポーツのみで扱っているようです。予約受付中と宣伝されてました(笑)グリーン好きなので購入するか検討中です。

日本最高峰のトレイルランニングレース「ハセツネ(長谷川恒男)カップ」400足限定コラボモデル Fluidflex ST Hasetsune Edition 2015年9月上旬発売|最新情報|モントレイル 公式サイト - Montrail

 

 

 

また上田選手と走りたい!

初のランニングイベント参加でしたが、上田選手の参加者全員への気遣いもあり、とても楽しむことができました!いつも1人でトレランをしていて、周りにトレランをやっている人もいないので、今回参加者ほぼ全員がトレイルランナーということで聞こえてくる話に耳を向けるだけでも楽しめました^^去年のハセツネで上田選手が野犬に追われてリズムよく走れたという話がおもしろかった(笑)
また上田選手を囲んだゆるいイベントがあれば是非参加したいなと思います。ガチなイベントはついていけないのでゆるいのでお願いします(笑)そしていつか同じ大会で走れたらいいなと思います(何十キロ離されるかわかりませんが 笑)

 

最後にアンケートに答えてステッカーいただきました^^

f:id:trail1048:20150820132300j:image

 

 

モントレイル フリューイッドフレックス F.K.T.の関連記事

 

コロンビアモントレイルの関連記事

 

モントレイル カルドラド、バハダの関連記事

 

マウンテンハードウェア Fluid16の関連記事