トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

葉山の森戸海岸でシュノーケリング

8/8の土曜日に葉山にある森戸海岸でシュノーケリングしてきました。今季2度目のシュノーケリング!

 

森戸海岸では何度かシュノーケリングしてますが、自宅から車で30分とアクセスも良く、海も比較的キレイでお気に入りのスポット。この日は波も穏やかで抜群のシュノーケリング日和!たくさんの魚を見ることができました^^

 

シュノーケリングをやり始める前はシュノーケリングって沖縄とか南国の地域でやるアクティビティかと思ってたんですが、こんな近場でできるんだ!?とかなり驚きでした。始めた年の夏はシュノーケリングが楽しすぎて毎週末潜ってました。こんな世界があったんだ!!と、まさに水族館の中を泳いでる感じです。
実は今年10月に石垣島や西表島へ行く予定なので今からめちゃくちゃ楽しみです^^

 


今回シュノーケングしたエリアはこのあたり。

森戸海岸は岩場がたくさんあり、遠浅の海で初心者~上級者までシュノーケリングが楽しめます。車以外だと逗子駅からバスですね。ちなみに葉山御用邸はこの地図の一番下あたり。

f:id:trail1048:20150806102249j:plain

 

 

 

f:id:trail1048:20150806102043j:plain

f:id:trail1048:20150806102052j:plain

f:id:trail1048:20150806102102j:plain

f:id:trail1048:20150806102106j:plain

f:id:trail1048:20150806102114j:plain

f:id:trail1048:20150806102123j:plain

f:id:trail1048:20150806102131j:plain

f:id:trail1048:20150806102136j:plain

f:id:trail1048:20150806102142j:plain

f:id:trail1048:20150806102149j:plain

 

この日、途中でラッシュガードを脱いで少し泳いでたら、クラゲに刺されました(笑)って笑いごとで済む程度のクラゲでよかったです・・。
初めて刺されたけど、腕のあたりにビリビリというかヒリヒリきた!痛みはすぐに引いてくれたけど、ちょっと焦りました。たぶんミズクラゲでしょうか。アンドンクラゲやカツオノエボシは危険らしいのでラッシュガードはちゃんと着用して入ろうと思いました・・。