トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

優れたデザイン・アイテムの参加賞を制作しているトレランレースまとめ

 

トレランレースに参加すると楽しみのひとつが参加賞。

 

今までトレイル、ロードの大会に数回ずつ参加していますが、参加賞は正直ハズレばかりです・・。こんなデザインのTシャツ着る!?というものばかり(笑)唯一活躍してるアイテムは2014年青梅高水山トレイルランでもらったアームカバーです。黒地に運営元KFCのロゴ?が小さく入ってるだけのシンプルなアームカバーで、これだけは肌寒い季節に活躍してます。

 

みなさんのブログで参加賞を見ていると個人的には使いづらそうなデザインのアイテムが多い印象・・・ですが、中にはちゃんとデザイナーがデザインしたようなアイテムが時々あるようです。レース出場は参加賞が目的ではないですが、せっかくなら普段から使えるアイテムが欲しいので、優れたデザイン・アイテムの参加賞を制作しているトレランレースをまとめてみました。他にも発見次第、随時追加していきます。

 

※開催月順に並べてます

 

IZU TRAIL Journey

3月 72.5km 静岡

2015年はグレー地にスタイリッシュな字体で「LIVING ON THE TRAIL」と書かれたTシャツ。鎌倉トレイルで着ている方を見たことがありますが、とてもかっこよかった!
公式サイト
参加賞画像検索

 

 

比叡山 International Trail Run

5月 50km 滋賀・京都

2015年は大会ロゴが書かれた手ぬぐいと扇子。大会ロゴもアイテムも京都っぽい感じですね。デザインはもう一捻り欲しい感じもします。
公式サイト
参加賞画像検索

 

 

SPA TRAIL

6月 72km 38km 群馬

2015年は大会ロゴが書かれたバーガンディカラーのTシャツ。2014年は白地に青で大会コースの山々がデザインされた手ぬぐい。大会ロゴも素晴らしいけど手ぬぐいのデザインはMMA(トレランウェアのブランド)デザイナーが作っただけあって完成度が非常に高いです。
公式サイト
参加賞画像検索

 

 

信越五岳トレイルランニングレース

9月 110km 新潟・長野

パタゴニア製だけあって素材がとても良さそう!
公式サイト
参加賞画像検索

 

 

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI(UTMF/STY)

9月 167km 77km 山梨・静岡

日本最高峰のトレランレースのフィニッシャーズベストはデザインがどうこうよりも名誉ですね。THE NORTH FACE製なのでものが良さそうです。シンプルなデザインが嬉しい。UTMFとさえ書かれていれば何もデザインする必要がないです。大会ロゴも素敵です。
公式サイト
参加賞画像検索

 

 

世界遺産 五箇山・道宗道トレイルラン大会

10月 36km 22km 10km 富山

2014年は深緑色のBuff。大会ロゴと五箇山の合掌作りと山を掛け合わせたデザイン。
公式サイト
参加賞画像検索

 

 

 

個人的にはIZU TRAIL JourneySPA TRAILの参加賞が欲しい!70kmとか走れる気がしないけどSPA TRAILの38kmならいけるかな・・来年検討します^^

 

 

当ブログのトレランアイテムレビューはこちらから

f:id:trail1048:20170323135702j:plain