トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

第3回八重山トレイルレース ロング完走レポート3/3(ニ本杉~ゴール)

自然の里~ニ本杉~八重山~ゴール

24.3km地点 ニ本杉(4:04)
自然の里からが辛いとは聞いてましたが・・・
二本杉きっつい!!本当きつかった!!!日差しも出てきて暑いし、登りめっちゃ急だし、本当ふらふらでした。。。でも休んだら動けなくなると思って、何人にも抜かれましたが、頑張って止まらずゆっくり登り続けました。

登り途中で後ろの選手に「ライト付いてますよ!」と声をかけられて、一瞬「ん?」と思ったんですが、すぐ気づきした。iPhoneのライトが付いてました・・・通りでたいして使ってないのに電池の減りが早かったわけか。
「ナイトレースだったら使おうと思ったときに使えないと困りますよね」と再び声をかけられ「(確かにナイトレースで電池切れは致命的だ・・・)」と反省^^;
親切な気さくなお兄さんありがとうございました!

iPhoneといえば、走行中は奥様にときどき場所と時間を連絡してたんですが、トレランレースはiPhoneの操作が大変!確か去年の八重山トレイルでも同じ経験してたけど1年ぶりで忘れてました(笑)裸のままザックのサイドポケットにiPhone入れてるのが悪いんですが・・汗でびしょびしょで液晶での操作が不可能なんです。ウェアもびしょびしょだからザックからタオル取り出さないとiPhoneも指も拭けなくてiPhone使うの大変でした。

二本杉に着くとまた走れる下りに入ります。再びギアチェンジ!と思いましたが、もう登りでへとへとになったし、前半で下りの足もだいぶ使ってしまい全然足が前に出ない・・・。大好きな下りが苦痛の下りに。まだ登りのほうがいいとも思いました(笑)下りで抜かれることはあまりないんですが、何人かに抜かれてしまいました・・女性ランナーにも・・ちょっとショック。

トレラン歴2年弱ですが、この二本杉の登りと下りは過去最高の辛さだったかも。


30.5km地点 第3給水所 尾続地区(5:04)
二本杉からの辛い下りが終わると、小刻みなアップダウンの尾続山。

序盤なら走れそうなコースですが、足を使い切った後半では歩くことが多くなってしまいました。ここでも何人かに抜かれます。
疲れ果ててジェルも飲む気がしなかったんですが、これ飲まないと最後の能岳の登りムリだろな~と思い、いやいやジェルを飲み込みました。

とにかく給水所までもう少しだから頑張ろうとなんとか力を振り絞って走りました。いや、歩きました(笑)

 

f:id:trail1048:20150619211539j:image

キレイな花畑の給水所につくとやっと一息つけました。
水1杯もらって、ここでも頭から水をかけてもらいました。きもちいいー!ちょっと復活!自分の補給食もまだ残ってたので飲みませんでしたが、1杯50円でコーラが飲めました。そこはお金取るんですね(笑)

給水所で5分ほど休み、ちょっとだけ回復して出発!
この給水所を最後に、iPhone使うの大変なので奥様への連絡は諦めました(笑)ゴールで待っててくれ~!

 

34.3km地点 能岳(6:00)
給水所から登りから思ったら、さらにロードを50mほど下っていきます。。気持ちは"また登るんだし下らせないでくれ"とだいぶ弱気に(笑)
240m辺りまで下って、目指すは能岳の542m。300m登っていきます。高尾山口~高尾山頂が400mほどの登りなので、高尾山より楽なはずなんですけどね。もう30kmも山の中を走り回ってきた後ではたった300mの登りでも、ものすごい険しい山に登ってるかのようでした(笑)この登りでもやっぱり何人かに抜かれてしまいました。

能岳山頂に着くとスタッフの方に「お疲れ様です!あとは下りです!がんばってください!」との声をかけられ、ちょっと元気が出てきます。
奥様からもLINEで来ており、ゴールで待ってると。

ヘトヘトだった身体のどこから力が湧いてきたのか、能岳からの下りはラストスパート!


37.1km地点 ゴール 上野原中学校(6:20台)
二本杉からたくさん抜かれてきましたが、ここで1、2人と抜いていき、周りはバテバテなスピードの中、自分でもびっくりするようなスピードでゴールまで10人ぐらい抜いていきました!ペースを見ると八重山以降はキロ5分台どころか4分台で走ってました!ロードでも4分台で走ることなんて滅多にないのに(笑)でも実はラストスパートを仕掛けるのが早すぎて意外と距離があり、途中で1度バテて歩きました(笑)

中学校からの応援の声も聞こえ始め、最後の力を振り絞ってゴールまで全力疾走!
ゴールテープを切り、ゴール!!!!!!

6時間20分台でゴールしました!!

ラストスパートのおかげもあって予想以上のタイムでゴールできました!スタート前は完走できるか心配もしてたぐらいで、ゴール出来ても7時間切れればいいな~ぐらいだったのでこのタイムは自分の中では大満足!

だだゴール時に事件が・・・!
なんと奥様がゴールシーンを見逃しておりました(笑)レースに一緒に来てゴールで待っててくれただけで自分は嬉しいんですが、本人は6時間待ってたのにゴールシーンを見逃して非常に残念がってました・・・(笑)


ゴール後
しばらく座ったまま動けませんでした(笑)
泥だらけの足を洗い、全身着替え、完走証発行して、うどんと酒まんじゅうを食べてやっと落ち着きました。
奥様が見ていた限り、早いランナーほどゴールしてからも元気だそうです(笑)

帰り間際に、ロング制限時間の7時間30分のギリギリ数秒前に猛スピードでゴールしたランナーがいて会場が盛り上がってました!ナイスラン!!

八重山トレイルレースめっちゃくちゃ辛かったけどとっても楽しかった!ありがとうー!!


上野原を後にして、自宅周辺まで車で帰ってきて、夜ご飯は温野菜でしゃぶしゃぶ食べ放題してきました!ビールもいきたかったけど、疲れすぎてたのでやめときました(笑)お腹いっぱい食べて、満足して家に帰りました。

 

 

長いレポート読んでくれた方がいましたら、ありがとうございます。レポートはこれで終了ですが、補給や装備の反省とかで記事書くかもしれません(笑)

 

 

  その他のレポはこちら