トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。グループラン・トレランツアー・トレイルマップ・ビール。

第3回八重山トレイルレース ロング完走レポート1/3(レース前日~会場入り)

f:id:trail1048:20150616155401j:image

予想通り筋肉痛がひどいです・・階段つらいし、イスに座るときも痛い(笑)明日水曜日から帰宅ラン再開しようと思ってたけど無理です(笑)


忘れないうちに八重山トレイルレースのレポートを記録しておきたいと思います。


レース前日の夕食

前日は自宅よりレース会場に近い実家に帰ったので、実家でご馳走になりました。
レース前日だからといってそこまで食事を気にはしないですが、油っぽいもの(揚げ物とか)や生もの(刺身とか)は一応避けてます。あとは炭水化物(ご飯)を多めに摂る程度です。ちなみにカーボローディングはやってません。
実家にはリクエストしてなかったのですが、実家にいた頃のレース前日メニューを覚えててくれたので、自分の食べたかった夕食が出てきました!(感謝!!)
レース前日にはいつも豚肉を食べて調子がいいので験担ぎの意味でも豚肉が定番になっています。栄養面でもビタミンB群が多く含まれる豚肉は糖質の燃焼を助ける働きがあるのでレース前日にオススメのようです。

  • ごはん2杯
  • 豚肉の冷しゃぶ
  • サラダ(レタス・キュウリ・トマト)
  • かぼちゃ煮物
  • とうもろこし

好走できた昨年の八重山トレイルでは豚肉生姜焼きとポテトサラダを食べてました。やはり豚肉!!

 


レース当日の朝食

  • おにぎり(照焼きチキン)1個
  • おはぎ 中サイズ3個
  • オレンジジュース250ml

前日は夜11時に就寝、朝4時30分起床。外はシトシトと雨。奥様の運転で会場まで向かいます。
会場に向かうまでの間に前日スーパーで購入したおにぎりとおはぎを頂きました。朝食はやはりエネルギーとなる炭水化物がメイン。
普段のトレランでは朝食に牛乳をよく飲みますが、昔から牛乳好きなので腹痛とかないとは思いますが・・レースなので念のため控えました。

 


会場入り

スタートの上野原中学校に6時30分到着。雨はほぼ止みました。
昨年もそうでしたが、車で行くと駐車場から中学校までがけっこう遠い・・早く到着すれば近くの駐車場に止めれそうですけどね。駐車場から上り坂を7~8分ほど歩きますが、ウォーミングアップと思えばちょうどいいかもしれません(笑)
でも1人で来てる人はさらに大変で、会場で受付をすると参加賞や大会パンフなど貰うので、クロークに預けない場合は一度荷物を置きに駐車場に戻らないといけないという面倒なことになります。けっこうな人数の方が戻っていました。

 

f:id:trail1048:20150616155435j:image

受付を済ませ、混雑する前にトイレも済ませ(5分ぐらい並んだけど)、装備品の最終チェックや準備運動や前日作成したタイム表(サランラップで巻いてみたらなかなかよかった 笑)で時間確認したりしているともうけっこういい時間。

 

7時30分から開会式が始まり、関係者の挨拶(すみません、あまり聞いてませんでした・・)や招待選手の紹介が始まりました。JR上野原駅の駅長さんが制服姿で挨拶したときが1番盛り上がってた気がします。

 

ここでジェル1個投入しておきました。ザバス ピットインエネルギージェル(ウメ風味) 170kcal。

 

開会式が終わるといよいよロングのスタートになります!
スタート待機位置はあまり後ろ過ぎると抜かすのが大変なので、前から半分ぐらいの位置で待機。
・・・とここでトラブル発生!!SUUNTO(腕時計)のGPSが受信しない!!心拍ベルトは受信するけど何度やってもGPSが受信しない。。
そうこうしてるうちにロングスタートの8時に・・・途中で受信するだろうともうGPS諦めました(笑)そして再び雨が降りだし、雨脚も強くなってきた・・大丈夫か!?!?

 

 

つづく。

 

その他のレポはこちら