読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

トレイルハシルアラウンド

鎌倉脇道探索トレイルランナーのブログ。元帰宅ランナー。鎌倉情報やグルメ情報も発信。

帰宅ランのメリットとデメリット

自分なりの帰宅ランのメリットとデメリットを考えてみた。

 

帰宅ランのメリット

・移動時間をランに当てられるので時間節約になる

・満員電車に乗らなくて済む(私の場合は途中駅から結局電車に乗るけど、乗る時間が遅くなるので空いている)

・帰宅してからランより帰宅ランの方がモチベーションがあがる(帰宅してからだとダルくて走らない日もある)

・駅周辺を除けば都心の道はわりと広く走りやすい(自宅周辺は歩道が狭かったりなかったりで走りにくい)

・坂道が多いのでトレランの練習になる

・荷物を持って走るのでトレランの練習になる

・ワンウェイコースでゴールも決まっているので気分で距離を変えないで済む(往復コースだとやる気ないと短くしちゃうので・・)

・コースを変えようと思えば無限にコースを作れる

・なかなか走ることない都心を走ると気持ちいい(去年は表参道を走ってた)

・普段行くことのない場所を走るので自分の中の地図が広がる。そして気になるお店がどんどん増える。

・都心には帰宅ランナーや普通のランナーが多いので、勝手に併走してペースを上げられる。

・少なからずどの道にも人がいるので、怠けないで走れる(別に見られてるわけじゃないだろうけど・・気持ちの問題)

 

帰宅ランのデメリット

・信号が多いのでペースが乱れやすい

・都心なので排気ガスは多そう

・雨が降ってきたらちょっと面倒そう(天候は確認してるので帰宅ランでは1度も降られたことない)

 

デメリットもいろいろ書こうと思ったけど、あまり思いつかないぞ。
坂道はトレラン練習だと思って走るし、荷物持って走るのは人によっては苦かもしれないけど全然そんなことないし、帰宅ランの準備が大変でもないし、なにかあるか???